「寄付型梱包資材」販売開始2カ月で15,000枚を突破12月 寄付月間※1の取り組み 〜今年のクリスマスは、寄付を通して誰かのサンタクロースになろう〜 をスタート

日本財団と株式会社メルカリ(以下、メルカリ)は、本年9月から販売を開始した「寄付型梱包資材」※2が販売開始2カ月で15,000枚を突破したことをお知らせいたします。

イメージ画像:中央に「寄付型梱包資材販売実績15,000枚超」の文字

「寄付型梱包資材」の購入を通じた寄付金は、寄付先である日本財団を通じて「子ども第三の居場所」※3の運営に活用されます。2021年12月の寄付月間は、「今年のクリスマスは、寄付を通して誰かのサンタクロースになろう」というテーマを掲げ、12月1日〜25日の期間中に「寄付型梱包資材」の購入を通じていただいた寄付金を、「子ども第三の居場所」を利用する子どもたちへのクリスマスプレゼント購入費用に充てさせていただきます。

本取り組みは、メルカリと日本財団両者の持つアセットを通じた新たな寄付の仕組みを構築・推進する業務提携※4の一環として行うものです。誰もが気軽に社会貢献できる環境を作ることで、日本における寄付文化の醸成に寄与し、社会・環境課題の解決に貢献することを目的としています。

2021年12月寄付月間における取り組み
「今年のクリスマスは、寄付を通して誰かのサンタクロースになろう」

イメージ画像:中央に「今年のクリスマスは、寄付を通して誰かのサンタクロースになろう」の文字

12月1日〜25日の期間中に「寄付型梱包資材」の購入によりお寄せいただいた寄付金は、「子ども第三の居場所」を利用する子どもたちへのクリスマスプレゼント購入費用に充てさせていただきます。
「寄付型梱包資材」を利用して、不要になったものを次に必要としてくれる誰かに届けることが、サンタクロースを心待ちにしている子ども達への支援になります。

企画概要

寄付募集期間 12月1日〜25日
寄付の方法 メルカリストアでの寄付型梱包資材の購入
寄付先 全国の「子ども第三の居場所」
子ども第三の居場所
寄付内容 該当施設に必要とされる書籍などを予定

寄付型梱包資材 販売実績

2021年9月から、メルカリストアで販売を開始した「寄付型梱包資材」は、スタートから2カ月で目標を上回る15,000枚を突破しました。
「メルカリ」内で実施したアンケート調査によると、これまで専用の資材を購入していなかったお客さまが、「寄付」を目的としてメルカリストアで「寄付型梱包資材」を購入したという声も多く聞かれました。

寄付型梱包資材 利用者の声(アンケートより一部抜粋)

  • 日常のなかの少しの負担が誰かのためになると思うとハッピーな気持ちになりました。
  • 梱包資材を購入するだけで、手軽に寄付ができるのがとても良いです。梱包資材のデザインも、通常のものとは違っているので一目で分かりやすいし、印象も良いなと思いました。
  • いつも通りの梱包資材を購入する手順で簡単に寄付ができるから。
  • 電子マネーが普及し、小銭などなかなか寄付をする機会がないなか、購入金額に上乗せや含まれているのであれば簡単にできるから便利だと思う。
  • 資材自体も梱包がしやすく、受け取り側も寄付型梱包資材を知る事ができるようなデザインになっている。
  • 大々的には支援できないけど、少しでも何かのついでで貢献できるのが良いし、受け取った方にも周知ができるので、このシステムの輪が広がれば良いと思います。

メルカリステーションでの寄付型梱包資材販売について

メルカリストアでの予想を上回る反響や、お客さまからのご要望の声を受け、2021年12月中旬より、全国のメルカリステーション全か所でも「寄付型梱包資材」の販売を開始いたします。
「寄付型梱包資材」のさらなる販売促進を目指すとともに、今後、本プロジェクトの活動目的や寄付先の団体に関する情報発信など、オフラインのタッチポイントならではのアプローチを展開してまいります。

本取り組みが、より多くの方にとって、社会貢献や寄付を身近に感じ、関心を持ち、行動を起こすきっかけになればと考えております。

メルカリ概要

株式会社メルカリは、「新たな価値を生みだす世界的なマーケットプレイスを創る」をミッションに、限りある資源が大切に使われ、誰もがより豊かに暮らせる循環型社会の実現を目指し、個人間で簡単かつ安全にモノを売買できるフリマアプリ「メルカリ」を日本とUSで展開しています。