日本財団ジャーナル

社会のために何ができる?が見つかるメディア

トイレや水道がなくて、死んでしまう子どもがいるって本当?

イメージ:(左)泥水を生活で使う水に利用するためすくう子ども。(右)トイレがなく野原でうんちをする子ども
世界には、よごれた水を飲んだり、外でうんちやおしっこをしたりしなければいけない子どもがたくさんいる

小学生のためのSDGs入門記事。第4回は、目標(もくひょう)6「安全な水とトイレを世界中に」について考えてみましょう。

うんちやおしっこをするのは、健康(けんこう)でいるためにとても大切なこと。日本にいる私(わたし)たちが安心して用を足せるのは、家や学校などあちこちにきれいなトイレがあるおかげです。

しかし、世界にはきれいなトイレが使えない国や地域(ちいき)がまだまだたくさんあり、そのせいで病気になり、死んでしまう子どももいるのです。

きれいなトイレがないと、どのような問題が起こるのでしょうか。

【小学生SDGsジャーナル】記事一覧(きじいちらん)

「トイレがない」人は日本の人口の約(やく)4倍も!

日本にいる私(わたし)たちは、学校や駅、乗り物の中ででも、きれいなトイレを使うことができます。

そのほとんどが、ボタンやレバーをおすと水がうんちやおしっこを流してくれる「水洗(すいせん)トイレ」です。

こういうトイレが使えるのは、川や湖の水をきれいにして飲めるようにしたり、よごれた水を処理(しょり)して安全な水にもどしたりする、水道の設備(せつび)が整(ととの)っているからです。

しかし世界に目を向けると、安全できれいなトイレを使えない人は34億(おく)人います。そのうち、家の中や近所にもトイレがなく、道ばたや草むらで用を足している人が4億(おく)1,900万人いて、これは日本の人口の4倍近くに当たります。

また、水道の設備(せつび)がなく、安全な水を飲めないところで生活している人の数は、世界人口の4分の1以上(いじょう)に当たる22億(おく)人。そのうち、1億(おく)1,500万人が、湖や河川、用水路などの水をそのまま飲み水などに利用しています。

インドで、外に設置(せっち)された公共(こうきょう)トイレ。世界には安全に管理(かんり)されたトイレを使えない人が約(やく)2人に1人いる

トイレがきれいでないと、病気になりやすい

トイレがないのも困(こま)りますが、「トイレがあればいい」とも言えません。

というのも、うんちやおしっこにはたくさんのバイキンが住んでいるので、トイレをきれいに管理(かんり)しておかないと、病気の原因(げんいん)になることがあるからです。

例(たと)えば、地面に穴(あな)をほっただけのトイレが村に1つだけあり、そこをみんなで使っている、という地域(ちいき)もあります。

こういうトイレだと、たくさんのうんちやおしっこがそのまま土に染(し)みこんで地下水に入り、飲み水がバイキンやウイルスでよごれてしまうことがあります。

トイレすらなく、道ばたや草むらで用を足す地域(ちいき)では、そこを歩くだけで体にバイキンが着(つ)いてしまいます。

また、うんちやおしっこにはハエなどの虫がたくさん集まってきます。よごれたトイレにいた虫がごはんに止まると、食事からバイキンが体に入ることになります。

このように、さまざまなところにバイキンが増(ふ)えると、貧(まず)しく、栄養(えいよう)が足りていない人ほど病気にかかりやすくなります。

特(とく)に体力のない小さな子どもにとっては命に関(かか)わり、世界で年間約(やく)52万5,000人もの5才に満たない子どもがお腹(なか)をこわして死んでいます。

きれいなトイレがあり、安全な水が飲めることは、命を守ることにつながるのです。

<左>
安全な飲み水を使用できない人、約22億人
イラスト:水道、トイレの上に×マーク
<右>
・よごれた水で命を落とす子ども、年間52万人以上
イラスト:お腹を壊し痛がる子ども
安全に管理(かんり)されていない水を飲んで死んでしまう子どもが世界にはたくさんいる

[関連(かんれん)記事]
世界の3人に1人はトイレがない?ユーモアでトイレ問題解決(もんだいかいけつ)のとびらを開く“ミスター・トイレ”の戦術(せんじゅつ)(別タブで開く)

きれいなトイレが生み出す良(よ)い影響(えいきょう)

きれいなトイレが増(ふ)えると、どんな変化(へんか)が生まれるのでしょうか。

●健康(けんこう)を守れる

トイレがきれいになると、うんちやおしっこにいるバイキンが体に入るのを防(ふせ)ぐことができ、病気になりづらくなります。

●水や生活環境(せいかつかんきょう)を守れる

水道がない地域(ちいき)では、湖や川の水、地下水を飲み水にし、料理(りょうり)や洗濯(せんたく)をしていることもあります。きれいなトイレがあると、うんちやおしっこで地域(ちいき)の水がよごれるのを防(ふせ)ぎます。

●安全を守れる

トイレがなくて草むらでしなければいけない、遠くのトイレまで行かなくてはいけない、などの場合、子どもや女性(じょせい)が1人で人気(ひとけ)のないところに行くと、トイレをのぞかれたり、暴力(ぼうりょく)をふるわれたりと危険(きけん)な目にあうことがあります。

個室(こしつ)のあるきれいなトイレになれば、安心できます。

イメージ:水道を使う途上国の子ども
きれいな水やトイレが広がれば、たくさんの子どもの命が救(すく)われる

日本にもある! トイレと水の問題

きれいなトイレがたくさんある日本にも、トイレと水に関(かか)わる問題があります。

●水の使用量(しようりょう)の多さ

トイレ、お風呂(ふろ)、洗濯(せんたく)など家庭で使う生活用水の使用量(しようりょう)は、日本人1人当たり、毎日およそ214リットルあります。

そのうちトイレで使うのは約(やく)45リットル。安全な水が飲めない人が22億(おく)人もいるのに対し、日本ではトイレだけで、2リットルのペットボトルで数えると1人あたり毎日22~23本分もの水を使っていることになります。

縦棒グラフ:
カナダ:風呂・シャワー/不明、トイレ/不明、洗濯/不明、そのほか/不明、生活用使用水量(合計)/1人1日当たり251リットル
オーストラリア:風呂・シャワー/48.0、トイレ/48.0、洗濯/29.0、そのほか/116.0、生活用使用水量(合計)/1人1日当たり241リットル
日本/東京:風呂・シャワー/90.0、トイレ/49.0、洗濯/34.0、そのほか/51.0、生活用使用水量(合計)/1人1日当たり224リットル
アメリカ合衆国:風呂・シャワー/48.0、トイレ/54.0、洗濯/36.0、そのほか/84.0、生活用使用水量(合計)/1人1日当たり222リットル
シンガポール:風呂・シャワー/44.0、トイレ/24.0、洗濯/29.0、そのほか/54.0、生活用使用水量(合計)/1人1日当たり151リットル
イギリス:風呂・シャワー/50.0、トイレ/45.0、洗濯/20.0、そのほか/35.0、生活用使用水量(合計)/1人1日当たり150リットル
フランス:風呂・シャワー/57.0、トイレ/29.0、洗濯/17.0、そのほか/42.0、生活用使用水量(合計)/1人1日当たり145リットル
オーストリア:風呂・シャワー/45.9、トイレ/29.7、洗濯/22.9、そのほか/36.5、生活用使用水量(合計)/1人1日当たり135リットル
デンマーク:風呂・シャワー/48.5、トイレ/30.1、洗濯/24.9、そのほか/27.5、生活用使用水量(合計)/1人1日当たり131リットル
オランダ:風呂・シャワー/52.3、トイレ/37.1、洗濯/17.2、そのほか/20.9、生活用使用水量(合計)/1人1日当たり128リットル
国ごとの1人1日当たりの生活用水の使用量(しようりょう)(リットル/日・人)。出典(しゅってん):水道技術(技術)研究センター(外部リンク)

●多様性(たようせい)への気配り

多様性(たようせい)とは一人一人のちがいを大切にする考え方のことです。ショッピングモールや駅など、公共(こうきょう)の場にあるトイレはいろいろな人が利用(りよう)しますが、人によっては今までのトイレが使いづらいことがあります。

例(たと)えばしゃがんで使う和式トイレはひざが痛(いた)むお年寄(としより)にとってはつらいかもしれません。トイレの出入口がせまかったり、階段(かいだん)だったりすると、車いすの人は中に入れなくて困(こま)る、などの問題です。

また、多くのトイレは「男性(だんせい)用」「女性(じょせい)用」と体の性別(せいべつ)によって分かれていますが、体は男性(だんせい)でも心が女性(じょせい)、など男女で分けられない性別(せいべつ)の人もいます。

そういう人にとっては、どちらのトイレも使いづらくて困(こま)ってしまいます。みんなにとって使いやすいトイレを増(ふ)やすことが求(もと)められているのです。

[関連(かんれん)記事]
隈研吾(くま・けんご)、安藤忠雄(あんどう・ただお)…16人の世界的クリエイターが参画(さんかく)する「公共トイレ」プロジェクト。そのねらいとは(別タブで開く)

日本のトイレにまつわる取り組み

THE TOKYO TOILET(ザ・トーキョー・トイレット)(別タブで開く)

日本の街中(まちなか)には、だれでも使える公共(こうきょう)トイレがあります。しかし暗い、きたない、くさい、こわい、といった理由で使う人が限(かぎ)られていました。

日本財団(にっぽんざいだん)のプロジェクト「THE TOKYO TOILET(ザ・トーキョー・トイレット)」では、性別(せいべつ)・年齢(ねんれい)・障害(しょうがい)のある・なしに関係(かんけい)なく、みんなが気持ちよく使える公共(こうきょう)トイレを建築家(けんちくか)やデザイナーと一緒(いっしょ)に考え、東京・渋谷区に17か所のトイレを設置(せっち)しました。

このトイレや水の問題について私(わたし)たち一人一人ができることは何でしょう?

その答えは、ぜひ自分で調べて、考えて、自分にできることから取り組んでみてください。

本や図書館、インターネットで調べてみよう!

  • 世界のトイレで起こっている問題や、その国でなぜトイレの問題が起きているのかを調べてみよう
  • トイレと安全な水の問題が、私(わたし)たちの生活やその国の未来(みらい)にどのような影響(えいきょう)をあたえているか調べてみよう
  • トイレの問題をなくすために、どのような取り組みが行われているか調べてみよう

「トイレの問題」について学べるおすすめの本

表紙
出版(しゅっぱん):ポプラ社 写真・文:会田法行(あいだ・のりゆき)

『トイレをつくる 未来(みらい)をつくる』(外部リンク)

東南アジアの国・東ティモールにあるマヌタシ村にいくと、みんながせっせと穴(あな)をほっていました。新しくトイレをつくっているのです。

長い間、日本の人々が関(かか)わっているこのトイレを作るプロジェクトを紹介(しょうかい)した写真絵本です。

表紙
出版(しゅっぱん):講談社(こうだんしゃ) 作(さく):石崎洋司(いしざき・ようじ) 絵(え):下平けーすけ(しもひら・けーすけ)

『おはなしSDGs 安全な水とトイレを世界中に 水とトイレがなかったら?』(外部リンク)

夏休み、春樹(はるき)が遊びにいった田舎(いなか)のおじいさんの家のトイレは、いまだに「ぼっとん便所(べんじょ)」。そんなトイレをきたないと思う春樹(はるき)に、おじいさんはトイレに苦労(くろう)してきた世界の歴史(れきし)を語り、お手製(てせい)のタイムマシーンで昔のトイレをめぐる旅に出かけます。

まわりの人に話を聞いてみよう!

  • お父さんやお母さん、近所のおじさん、おばさん、おじいさん、おばあさんに子どものころのトイレがどうだったか、安全な水が飲めたか、トイレや水の問題について何ができるか意見を聞いてみよう
  • いろんな人の意見を聞いたら、自分に何ができるか考えてみよう

自分にできることからやってみよう!

  • 調べたこと、聞いたこと、考えたことをノートにまとめて家族、友だちに発表してみよう
  • 世界のトイレ問題を支援(しえん)する団体(だんたい)とつながる、トイレやお風呂(ふろ)で水の使い過(す)ぎに気をつける、水をよごさないようにする、などできることはたくさんあるはず

自分で解決方法(かいけつほうほう)を見つけるのにおすすめ!

認定(にんてい)NPO法人(ほうじん)ウォーターエイドジャパン(外部リンク)

1981年に設立(せつりつ)され、世界34か国で活動する水と衛生専門(えいせいせんもん)の国際団体(こくさいだんたい)です。

世界の水とトイレの問題についての情報(じょうほう)を記事やメールマガジンで発信(はっしん)するほか、学校での出前授業(でまえじゅぎょう)などさまざまなイベントも開催(かいさい)しています。

LIXIL × SDGs NEXT STAGE(リクシル×エスディージーズ・ネクスト・ステージ)(外部リンク)

トイレやお風呂(ふろ)などの水回りをはじめ、家の中で使う設備(せつび)をつくっている会社「LIXIL(リクシル)」は、安全できれいなトイレや手洗い設備(せつび)を世界中の人に届(とど)ける活動をしています。

トイレや安全な水にまつわる情報(じょうほう)や、実際(じっさい)の活動レポートなどを見ることができます。

日本トイレ研究所(外部リンク)

全ての人が安心してトイレを利用(りよう)でき、共(とも)に暮(く)らせる社会づくりを目指しています。

「トイレ」を通して社会をよりよい方向へ変(か)えていくことを目的(もくてき)に、子どもの便秘(べんぴ)にまつわる情報(じょうほう)を盛(も)りこんだ「すっきりうんちBOOK(ぶっく)」の発行、トイレやうんちやおしっこに関(かん)する課題(かだい)と向き合う取り組みを表彰(ひょうしょう)する「日本トイレ大賞(たいしょう)」といった活動を行うほか、トイレ環境(かんきょう)の改善(かいぜん)に向けた情報(じょうほう)を発信(はっしん)しています。

イラスト:KIKO

[参考文献]

日本ユニセフ協会「ユニセフの主な活動分野|水と衛生」(外部リンク)

ワールド・ビジョン・ジャパン「【11月19日は世界トイレの日】 安全なトイレが重要な5つの理由」(外部リンク)

東洋経済オンライン「日本人がトイレを流すのに使う『驚きの水の量』」(外部リンク)

【小学生SDGsジャーナル】記事一覧(きじいちらん)

  • 掲載情報は記事作成当時のものとなります。
SNSシェア