ろう者の社会的地位を高め、手話の社会的認知を広める

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ベトナムではアジア初となる手話と書記言語によるバイリンガルろう教育実践校を設立

ろう者の社会的地位を高め、手話の社会的認知を広めるための活動とは

ろう者が本来持つ能力を発揮できる社会を構築するために、手話の言語としての認知を高め、ろう者が母語である手話で暮らせる社会――。
日本財団は、「手話はろう者の母語である」という視点に立って、手話の発展や普及、手話による教育に力を入れ、誰もが安心して暮らせる社会を目指しています。

手話は言語のひとつ

世界保健機関(World Health Organization:WHO)によると、聴覚に何らかの障害がある人は世界人口のうち、約4億6,600万人(※1)、およそ20人に1人の割合で存在します。そのうち、手話を日常的に使う「ろう者」は約7,000万人(※2)、およそ100人に1人です。
1960年代からの言語学研究や近年の脳科学研究において、「手話は言語である」ことが証明され、「国連障害者権利条約」や「国内の障害者基本法」でも手話が言語であると明記されています。
しかしながら、手話が言語として十分に認知されておらず、手話で社会参加できる環境が整備されていないために、手話を日常的に使う「ろう者」は、教育を受ける際、就労する際、災害に遭った際等、多くの場面で不安や不便を感じています。

“母語である手話”で安心して暮らせる社会を

日本財団は、「手話はろう者の母語である」という視点に立って、ろう者が本来持つ能力を発揮できる社会を構築するために、手話の発展や普及、手話による教育に力を入れています。

海外では東南アジアを中心に、ろう者への奨学金提供のほか、手話と書記言語で教育を行う「バイリンガルろう教育」の普及に取り組んでいます。また、手話が言語として認められ、高等教育機関において言語科目として手話が普及するための「手話言語学研究」、多様な仕事でろう者が能力を発揮できるモデルケースを創出する「就労支援」に注力しています。

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フィリピンのベニールろう学校第1期生(当時中学1年生)と校長(2019年5月)
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ラオス初のバイリンガルろう教育学校の開校式の様子(ADDP公式Facebookより)
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「手話タウン」は、より身近に、より手軽に手話に触れられる手話学習ゲーム。香港中文大学がGoogle等と開発(2021年5月)。右写真は「手話タウンの手話認識画面」

国内では、手話言語法の制定に向けた取り組みや、乳幼児期からの手話言語獲得支援、若者への手話の普及、質の高い手話通訳者の養成等、ろう者が手話で生活できる環境の整備に取り組んでいます。

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AI認識による手話学習ゲーム「手話タウン」を使って、手話を学ぶ子どもたち
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「全国高校生手話パフォーマンス甲子園」の開会式の様子。手話を使った歌やダンス、演劇、コントなどのパフォーマンスを高校生が競い合う

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